安曇野地球宿イベントブログ

地球宿が主催・共催・応援協力するイベント情報や地元観光情報のブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
○2月20日・21日(土・日) 夫婦のための集い 
 
僕、これが一番やりたいかも。 
夫婦のことを話すのって、恥ずかしさもあるかもしれないけど、
真正面から話してみよう。 

パートナーがいることの大きさを実感することがあります。
思いを伝え合い、受け止め合う特別な相手が居ることで、
人としての成長や生きていく上での安心感を得られるように思います。

ただ、なかなかそんなふうにばかり思えない現状もあると思います。
自分たち夫婦について気になること、考えたいことを、
他の夫婦の方たちの話も聞きながら一緒に考えてみませんか。

新たな気づきと夫婦の絆が深まっていくきっかけになれば幸いです。

♪日時:2月20日(土)・21日(日)
    初日午後1時集合~午後6時まで。その後希望者は夕食懇親会。
    最終日午前9時~午後12時まで。
♪場所:安曇野地球宿
♪費用:参加費 夫婦1組3000円
     希望者は 夕食1200円、宿泊3500円、朝食800円
♪参加定員:夫婦10組限定。
♪参加条件:増田望三郎・悦子夫妻の友人夫妻。
      ※夫婦についての話なのでプライベートなことも含まれます。
       大切な仲間たちと共に考える場なので、素性を知った友人夫婦に
       限定させていただきます。ご了承お願いします。
♪子供預かりいたします。
      20日子供預かり(受付から夕食まで)1人1000円。
      21日子供預かり(午前9時~正午まで)1人1000円
♪申込・問合:安曇野地球宿 増田 080-5486-6111 or boetu@d6.dion.ne.jp

0912270040.jpg
私たちも一緒に考えさせてください。

スポンサーサイト
参加夫婦6組、合計12人が、「夫婦」について語り合った。
 
自分たちの夫婦仲について他人に話すということは、それだけでハードルが高い。
それでも、集まってきた一人一人のこの場に向かう真摯な姿勢や人としての誠実さが、
そのハードルを低くし、各自の心うちを素直に出させてくれた。 

1組30分の目安で自分たちのことを語る。
しかし傍目八目とはよく言ったもの。
自分のことだとなかなかスッキリと見えてこないことも、
他の夫婦の話を聞くと、あ~こういうことだったのか、とよく分かる。
旦那の気持ちが自分と同じで痛いほどよく分かる。
妻の気持ちを聞いて、ああうちのかみさんもこんなふうに辛かったのか、と思えてくる。 
 
これが共感ということか。
男ってそうなんやな~って。女ってそうなんか~って。
他の5組の夫婦の話を聞きながら、共感が自分の中に積み重なっていく。
そして自分たちの夫婦についても、
そこを間違わないようにしよう、そこを大切にしよう、と大事なポイントが見えてくる。 
 
夫婦は映し鏡とも言われるが、夫婦というものに向き合うことは、
結局自分に向き合うことなんだと思う。

夫婦仲に、自分の育ちも現れる。相手の育ちも現れる。
育ちなんだから、良いも悪いも無い。そうなんだから。
そのお互いを認め合い、許し合い、受け入れ合っていくことで、
他に真似のできない自分たちだけの一対の夫婦になっていくのかと思う。 
 
縁合って結ばれたお互いの夫婦。
この関係性を粗雑なものにしないで、幸せになるためのものとして育んでいこう。 


夫婦について考えることは、これからも随時やっていこうと思います。
最も難しい人間関係、それが夫婦。

幸せな思いで結婚したのに、5年、6年と年月が経つなかで、
夫婦って何なんだろう?と改めて問うと考え込んでしまいます。

人それぞれ考え方、生き方が違うのが当たり前なのに、
夫婦の場合はそれが認め合えず、受け入れられない。

なぜなんでしょうね。

今改めて、夫婦について話し合ってみませんか。
今の自分たちだけでは、なかなか話せないことも、環境を変え、場を改め、
その気で話してみることで、お互いのことを今まで以上に
理解できるようになるかもしれません。

この集いが、知ってるつもりだった相手のことを改めて知る
=夫婦の更なる出会いの場となり、より幸せな夫婦道を歩いていく
キッカケになれば幸いです。

▼『夫婦のための集い~夫婦道を共に幸せに歩こう~』

♪方式:1夫婦のために30分用意。
      順番にみんなの前で自分たち夫婦のことを話します。
      嬉しかったこと、悲しかったこと、悩んでいること、
      気になっていることなど、なんでも構いません。
      それをみんなで聴き、思ったことを伝え合います。
      その過程を通して、お互いの癒しや受入れ合い(愛)が深まります。
♪日時:2月28日(土)
♪タイムスケジュール
 28日:午後1時  受付
       1時半 セッション開始
            ~6時半終了
       7時  懇親夕食会
       9時  解散
       ※希望者は宿泊可能です。夜も続きを語りましょう。
 29日:希望者だけの特別編
     午前9時  夫婦2人だけで安曇野でデート
                午後2時  終了、子供引渡し
♪参加費:夫婦ペアで3000円
       ※夕食懇親会参加する場合は
        大人1200円、小中高校生1000円、4~6歳700円
       ※子供預かりできます。
        28日子供預かり(受付から夕食前)1人1000円。
        29日子供預かり(午前9時~午後2時、昼食付)1人1500円
       ※宿泊される方、泊まり+朝食付で
        大人4300円、小中高校生3000円、4~6歳2300円
♪定員:夫婦10組限定
♪宿泊:安曇野地球宿
    〒399-8103 長野県安曇野市三郷小倉4028-1
    TEL0263-77-6118 携帯080-5486-6111
    http://chikyuyado.com/
♪申込・問合:安曇野地球宿 増田 080-5486-6111 or boetu@d6.dion.ne.jp
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。