安曇野地球宿イベントブログ

地球宿が主催・共催・応援協力するイベント情報や地元観光情報のブログです。

とにかくすごかった。初めての試みでどんなふうになるのかと思ってたけど。

前日にスタッフが集まってきていろんな準備をして、ロフトの出展スペースが
ほのかな灯りの中に、とってもいい感じで並べられて。
ロフトが普段とは見違えるような小さなファンタジースペースになったんだよね。
イベントは明日なのに、そこにいるだけでなんだかもう幸せな気持ちになってた。

当日はあいにくの雨だったけど、その方が来る人が少なく、ゆっくり落ち着けるんじゃない?
なんて話してたんだけど、午前10時スタートからいきなりトップスピードでゲストが来始める。

カフェが賑わい、販売コーナーが賑わい、子どもの遊び部屋が賑わい、
木工スペースも賑わい、そしてロフトの出展コーナーも賑わい。
車の数にして70台ぐらいが停まったので、100人以上は来てくれたんじゃないかな。

HIMG0023.jpg


親子カフェということだったけど、本当にたくさんの親子・ファミリーが来てくれた。
親子で一緒にご飯を食べたり、絵本を読んでたり、子どもたちだけで木工遊びをやってたり。

来てくれたゲストに感想を聞いてみると、

「手持ち無沙汰になるのかなあと思ってたけど、
ゆったり、まったりしちゃいました。ありがとうございました。」
「人がいっぱいだったのに、不思議とのんびりした時間が流れていて、
ゆっくりくつろがせていただきました。」
「『親子向け』ってところが心強くて嬉しかったです。」

なんて感想を頂きました。

loft


今回はママたちによるコンセプトと実行力でこんな素敵な空間ができました。
こちら側の発信と地域のママたちのニーズがピッタリと重なったので、
こんなふうに盛況になったのでしょう。
でも当たり前か、呼びかけた方もママたちだしね。
ママーズの力はスバラシイ。

最後になりますが、親子カフェ+手仕事市に足を運んでくださった方々、
本当にありがとうございました。
思った以上の賑わいと運営側の不慣れさで、気持ちよくない思いをされた方が
いらしたかもしれませんが、どうぞご勘弁ください。
要望・提案・不満などはどうぞ地球宿・増田までご連絡ください。
boetu@d6.dion.ne.jp

親子カフェ+手仕事市のフォトアルバム

関連記事・宿づくり日記
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今回、企画・運営を手伝わせていただきましたが、悪天候にも関わらず沢山の人が来て下さり、本当にうれしかったです。やる前は、お客様がコンセプトを理解してくださるかとか、人が集まるかとか不安もありましたが、本当に大盛況に終わることができました。開催側なので自己満足に見られる面もあるかもしれませんが、開催者みんなが、できることを自主的に見つけてお互いを補い合い、助け合っていて、そこに1つの調和が生まれていました。それがお客様にも伝わり、満足して帰っていかれた方も多かったのではと思います。もちろん、静かにゆったり過ごすことは難しかったため、100%の方が満足されたなんて思っていません。でもどれも両立させることは不可能なので、今回は親子で楽しく気兼ねなく過ごすということがテーマだったので、それが叶って大満足です。次回以降、改善点も加わりさらにパワーアップするだろう親子カフェ+手仕事市が、今からとっても楽しみです!
2008/03/23(日) 21:58:29 | 荷見弘美子 | #-[ 編集]
今日かみさんが朝のゴミ出しに行った時のこと。
親子カフェに来てくれた近所のママが子どもたちと一緒にやはりゴミ捨てに来ていたんです。
そして子どもたちは、昨日のカフェで作った木工の笛をずっとやすりで
磨いていたとか。
そのお母さん曰く、
「帰ってからもずっとやってるの。(親子カフェ)最高でしたね。」とのこと。
俺、荷見さんに「子どもたち、やすりを持って帰ってるけどいいの?」
って聞いたんだよね。そしたら荷見さん、「いいんだよ。」って。
別の木工の場面で、子供たちに荷見さん、「あとはどこまで磨くかは自分次第。これでいいと思えばそれまでだし、やろうと思えばどこまでもやれる。」みたいなことを言ってたんだよね。

手仕事の楽しさが、こんな小さな子どもたちにも伝わっている。
夢中でやっている。
このイベントの大切な大切な実だと思いました。

あと山田さんもカフェに来たゲストから座卓の注文を受けたようです。嬉しそうに電話をくれました。
注文した方は僕の知合いなのですが、座卓が欲しいと思っていたようで、どうせなら若い人を応援したいと思っていたとのこと。
これもまた一つの出会いですね。

スバラシイ、親子カフェ+手仕事市。
2008/03/22(土) 00:34:39 | 望三郎 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chikyuyado.blog95.fc2.com/tb.php/14-9007db94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
