安曇野地球宿イベントブログ

地球宿が主催・共催・応援協力するイベント情報や地元観光情報のブログです。

秋晴れの10月16日、地球宿の3周年イベントを行いました。
朝準備をしていると、近所の大ちゃんがやってきて、
手作りの「地球宿3周年」という旗を入り口に掲げてくれました。
布切れの万国旗も屋内外に飾り付けてくれて、イベントムードが高まります。

午後3時。イベントスタート。
今年はあまりあれこれやらずに、ゆっくり過ごしてもらおうと
お店は2つだけ。

1010160009.jpg 1010160013.jpg 1010160015.jpg

1つは地球宿の朝食でいつも出している「焚き火パン」のお店。
自家製小麦とソーダを練って生地を作り、それを竹の棒に巻いて焼きます。
近所のママや子供たちがたくさん来てくれて、楽しそうに焼いてました。

1010160018.jpg 1010160019.jpg 1010160021.jpg

もう1つのお店は、今ウーフステイしている栗ちゃんによる、
書道パフォーマンス「一文字に魂込めます。」
ゲストと向き合い、話しながら、その人から感じたインスピレーションで、
その人のために字を書いていきます。
ちなみに僕の文字は「望」と「男」。
悦子と2人で書いてもらった字は「家」でした。


そして夕方からは屋内での夕食とライブ。
種さんや清水さんのギター弾き語りや歌。
そして地球宿でウーフをしてくれていたパメラがギターで歌ってくれました。
これがとっても素敵な声と曲なのです。
「ホンとにパメラ?」と思うぐらい。
でも歌い終わるとやっぱりパメラでした。

1010160025.jpg 1010160027.jpg 1010160028.jpg

親父さん、お母さんも移り住んで1年経ち、この間の感想を話してくれました。

そしてトリはゆくりりっくライブ。
今年一年は飛躍の年だったゆくりりっく。
CDも聞き込んでるけど、それを生で聞けるのがいいね。
ふまちゃん、強志、大ちゃん、シンちゃん、ありがとう!

もちろん、安曇野ジャグバンドも参加して盛り上げました。
サイコー!

1010160029.jpg 1010160030.jpg 1010170031.jpg

驚きだったのは、サプライズで「地」「球」「宿」と書かれた3つの手作りケーキと、
やはり3枚の寄せ書きされたエプロンをプレゼントしてもらったことです。
気づかない裏手でこんなことをみんなやっててくれたのか。
自分が誰かにやることはあっても、やってもらうことって余りない、
そう思ってたんだなあ・・・と気づかされました。

一年に一度の地球宿の誕生日。
家族、仲間、安曇野、そして大いなるものに感謝いたします。
新たなる1年に向かって、またこれからも誠実にやっていきます。


