安曇野地球宿イベントブログ

地球宿が主催・共催・応援協力するイベント情報や地元観光情報のブログです。

安曇野の秋の風物詩『安曇野スタイル』が今年も開催され、
地球宿でも期間中、ママたちのカフェとハンドメイドショップがオープンしました。

前日の搬入とハンドメイドショップのレイアウトから、
クラフト作家のママたちはワイワイ楽しそう。
この姿も見てもらいたいと思いました。

1011020106.jpg 1011020111.jpg 1011020121.jpg

期間中は屋外では、どあい冒険くらぶの大浜さんによる「子どもカフェ」や
沖縄民謡のバンド「タコライス58(ごっぱち)」のライブ、
大浜えっちゃんのヨーガも行われ、益々多彩な場になりました。

1011030123.jpg 1011030127.jpg 1011030131.jpg

カフェもハンドメイドショップも連日盛況。
今回も子育てしながら、頑張って作品を作り、
運営をしてくれたママのみなさん、お疲れ様&ありがとうございます。
来訪してくれた方々もありがとうございます。

運営はママたちにまかせっきりでしたが、一つ印象に残ったことを。

生後数ヶ月の赤ちゃんを連れたママが2組、
ある日、午前中から夕方のお店のクローズまで、ずっと居てお喋りをしてました。
またこの期間中、ファミリーやママと子どもたちでの来訪が多かったです。

家の中にコタツがあって、広々とした空間の中で、子どもも楽しそうに過ごし、
ママたちも子どもが賑やかであることを心配せずに、自分たちもお茶やお喋りを楽しむ。

地球宿では見慣れた光景なのですが、実はそんな場はなかなか無いのかもしれません。
子どもたちにとっても、ママたちにとっても、安心してくつろげる場として、
これからもこの地球宿を解放していきたいなあと思いました。




