安曇野地球宿イベントブログ

地球宿が主催・共催・応援協力するイベント情報や地元観光情報のブログです。

地球宿のお米づくりが始まっています。
今年で7作目。
今年はどんなお米づくりができるでしょうか。
ワクワクドキドキです。

1104160172.jpg 1104160174.jpg 1105190020.jpg

既に4月上旬に仲間が集まり種籾を播種しました。
育苗管理は今年も津村師匠にお願いしました。
苗はきちんと出揃い、田植えに向けて成長しています。

アイガモちゃんも到着しました。
まだ小さなヒヨコで、水に慣れさせています。
こちらは田植え後1週間ほど後にリリース。

1105190019.jpg 1105190017.jpg

田んぼの方は田植えに向けて、畦作り、代掻きを進めています。

毎年のことですが、他の田んぼがほとんど田植えが終わった後に
地球宿の田んぼが植えられます。

田植えの日程ですが、

小倉の田んぼが5/28.29 
こちらは全て田植え。常連メンバー、初挑戦のメンバーが集まってきます。

野沢の田んぼが6/2.3.4
こちらは機械植え。捕植や機械を使えない場所を手植えします。
大和色プロジェクトの「虹のTV」(昨年まで「虹の学校」)という
イベントの中で植える予定ですが、虹のTVが開催されない場合は6/4.5に植えます。


今年は他にも地球宿のご飯を作ってくれている雅ちゃんがビワキュー岩村さんと
お米づくりに初挑戦しています。
こちらも田植え参加者募集中。
詳細は→雅ちゃんのブログ「もてなしびとのてんとう虫キッチン」

地球宿の田んぼだけでなく、地元の仲間の田んぼを田植えハシゴしましょう。
田植えをやりたい人は増田望三郎まで。→boetu@d6.dion.ne.jp


