安曇野地球宿イベントブログ

地球宿が主催・共催・応援協力するイベント情報や地元観光情報のブログです。

'12年ドリカム新年会参加者から送られてきた感想メール
(本人了解のもと匿名で紹介させてもらいます。)


1202040026_20120221173610.jpg 1202040010_20120221173611.jpg 1202060040.jpg

▼Rさん(安曇野市三郷) 
ドリカム新年会のことを知って4年目の今年、念願の初参加ができました。 
夕方から別の予定があって早々に発表して一抜けしてしまったのですが、
女子会(女子ばっかりの集まり)とは違った緊張感があって、刺激的でした。 
 
顔見知りの方も多かったけど、初めて見る方も多く、
その中で自分の言葉で自分の夢を語るのはひとつの勇気(ジャンプ)だと思いました。 
 
夫が2番目に自分からシュッと手を挙げたのには驚きました。
お!やるじゃん!ってかんじで、あとで褒めちゃいました。
ジャンプしてひとつ超えたんだな~と思って、
これからも共にいて見守り支えていきたいです。 
 
私の夢は、他の方(Tさん)もおっしゃっていましたが、
「受け入れる」ってことで生まれたものでした。 
 
最後に、雅ちゃんお疲れさまでした。
そして、これからもよろしくたのしくです。 
 
▼Kくん(大町) 
自分にとってはみんなの前で今年の目標を言うっていうこと自体が貴重な体験です。
それくらい人前は緊張するし、自信のないところってすぐ声に出てしまうなぁと思います。 
1年目はかなことふたりで、2年目は電話から、3年目は一人ずつという感じで、
だんだんとステップアップして、ふたりのこと、自分のことが、
いいことも悪いこともすこしずつわかってきた気がします。 
 
最近気づいたんですが、自分の場合、書くことの3分の1しか人に伝えられないなぁと思いました。
だから普段から、自分の思いを綴る習慣がそのまま想いを伝えることに繋がる気がしました。 
今年のもう一つのドリカムは、“自分の想いを日記に書くこと、facebookを活用すること”です。 
 
去年ウーフで一緒だったレイちゃんが、“場づくりをしていきたい!”と言ってたのが印象に残っていて、
自分の想いを本当に伝えられる場、みんなが親身に聞いてくれる場が求められている気がします。 
 
ドリカム新年会ってきっとそういう場で、だからかなこも、
けいちゃんも安心して泣くことでもう一歩踏み出せる勇気がもらえたんじゃないかなぁと思います。
みんなの前で発表することで響き合いにもなる、そんな場が地球宿だけでなく
いろんなところに広がっていったら素敵ですよね☆ 
 
そして何より、望さんのぶさんマッキーやよいさんが美麻に泊まりに来てくれたのが嬉しかったです。
一人一人に大きな思いがあります。 
 
うちらを昔から暖かく見守ってくださっている望さんは本当に念願が叶ったかんじでした。
のぶさんは、世界放浪の末の家族への想い、故郷への想いっていうのがとても響くところがあって、
泊まりに来てくれるくらい親しくなれてうれしかったです。
マッキーは波に乗っていてこれから一緒に大町を盛り上げていけるのがわくわくです。
やよいさんはうちらの宿のことをすごく応援してくれていていろいろ助けになってくださっています。 
 
そんなみんなが同じ時間を共にし、川の字で寝れるなんて、なんて幸せなんだろー!!! 

夢のような時間、有難うございました☆のぶさんパートナーできるといいですね☆ 

1202060042_20120221173645.jpg 1202050029_20120221173645.jpg 1202040024.jpg
 
▼Iさん(安曇野三郷) 
実は今回が初参加でした。移住前からHPで見ていて、
参加してみたいなぁ~と思っていたので参加出来て嬉しかったです。
ここで一つ夢がかなっているかもね。途中子どもたちのお世話で何度か抜けて、
聞きたかった方達の「夢」を聞き逃したのが惜しかったなぁ。 
 
発表前にレジュメを書き起こして「夢」を自分なりにまとめたつもりでいましたが、
参加したことで、より整理できた感じがしました。 
 
半農半Xの「X」部分が未知の状態のまま、どうなっていくのか不安でもあり、
楽しみでもあります。後日談として、給食センターと職業訓練校が
「不採用」「不合格」と「不」が連続したのも大きな意味があるのかな。 
 
先を急がず、今を大切にしたいと改めて思いました。 
まずは自給が始められますように。 
 
▼Sちゃん(山梨) 
いいことも、悪いことも 願いは叶うんだと改めて実感しました。 
いい夢をたくさん描いていこうと思います。 
でも、それは自分をどこまで信じることができるかということにつながっている気がしました。 
 
信じられなければ、すぐ悪い方へ考えてしまうから、2年前の語った夢がたくさん実現しました。 
みなの前で、話すこと、聞いてもらえること、応援してもらえることがあったからこそです。 
 
参加できてよかったです。 
 
▼Mちゃん(松本梓川) 
自分の夢は半分も伝えられなかったけど、老若男女を問わず、
あんなにたくさんの人の夢を聞く機会は初めてでとても楽しい時間でした。
途中で帰りましたが最後まで聞いていたかったです。 
 
いろいろな夢があったけれど、みんなが本当に願っている一番の夢はとても近くて、
その夢を実現できる場所を求めて安曇野に集まってきたように私は感じました。 
 
みんなでその夢を実現できたら本当に素敵で、なんだか叶いそうな気がしました。 
 
▼Nさん(埼玉川越) 
”仲間こそ 人生最高の 宝もの”小江戸川越地球宿 スマイリーのぶです(^◎^) 
”2012 ドリカム新年会”で出会った最高に素敵なみなさん、
そして、今年も夢を語るステキな場づくりをしてくれた地球宿ファミリーのみなさん、
500%★☆★ 感謝の気持ちでいっぱいです。(涙、涙、涙・・・・・・・・) 
 
振り返れば、みんなの前で自分の夢を発表出来たことなんて どーでもよく、
みんなと響き合えたこと・・・最高に幸せで贅沢な時間でした・・・。
そして、ドリカムで出会った、最高の仲間たちと3日間も大切な時間を共有出来たことは、
長~~~~~い旅人人生の中でも 最高の宝ものになりました!!心からありがとう!! 
 
劇的!!刺激的!!感動的!!
あまりの衝撃の強さに地元川越まで続く列車の中では、ただただ放心状態でした!!!(笑) 
夢を語ったそれぞれの仲間たちの ギラギラと輝く瞳と活き活きとした明るい表情、
そして、流したあまりにも美しすぎる瑠璃色の涙・・・。
スマイリーは、どれほど 勇気づけられたことだろう・・・(^0^)うれしかった!!! 
 
そして、欲をいえば、 あの日、あの時集まった最高の仲間たち一人一人と、
もっと×100ゆっくりのんびり話がしたかった・・・。
まさに”時間よ止まれーーー!! っていう心境でございました。 
 
それからそれから、みなさんに1つお伝えしたいことがあります。 
ドリカムの翌日、大町市の美麻でひっそりと田舎暮らしを楽しんでいる
”世界最高のヤングカップル☆★☆”北沢夫婦の家に泊めて頂き、
ドリカムの打ち上げをしました!!
そして、望さんをはじめ、みんなの前で重大発表???をしちゃいました。(笑) 
 
実は、今回が、地球宿 宿泊10回目となり、一つの区切りとして、スマイリーは、
地球宿を気持ちよく卒業したいと思います。
これからは、自分の家庭の中で、地域の中で、そして、近隣の地域と連携しながら
みんなといっしょに”場づくり”をして行きたいとからです。 
 
地球宿やあづみ野みたいな ステキな場所、空間、時間、
そして、仲間たちをすぐ手の届くところに築いて行きたいのです。
是非みなさん、時間が出来たら、スマイリーのふるさと、
”歴史と文化と人情の街”小江戸川越の地球宿にも遊びに来て下さいね。
(小江戸川越マラソンもいっしょに走ろうずえい) 
 
そんなわけで、これからもみんなで、
新しいストーリーをつむいで行きましょう・・・(^-^) 
 
追伸:同じく地球宿から旅立って行く、まさちゃん(^0^)、
いつもいつも 美味しいごはんをありがとう!!!目まいがするほど、美味かったずえい!!!) 

1202040017_20120221173610.jpg 1202040015_20120221173611.jpg 1202040014_20120221173611.jpg

▼Nちゃん(松本) 
私は人前で話すのがとても苦手で、ほとんど自分のことをお話することができませんでしたが…、
参加できたことが一歩前進でした。 
 
私は人が苦手で。 
農業やりたいのも、植物や土いじり、外が好きなのはもちろんですが、
自分ひとりでやれることが理由のひとつでもあります。
会社とか、グループとか、苦手…。 
 
でも、ドリカムに参加させてもらったり、地球宿やチーム安曇野のメンバーと触れ合ううちに、
それは違うかなと思うようになりました。 
 
みんなで何かをやるって素敵だな、みんなでこんなことやってみたいなと思えるように…。
びっくり。皆さんの夢を聞いて、自分の夢もさらに広がりました。 
 
仲間の大切さや、人と協力してやることの素晴らしさを感じつつあります。 
素直に夢を語り合える仲間って、素敵ですね。 
 
地球宿、安曇野ってすごいです。 
これから私も少しずつ馴染んでいけたら嬉しいです。 
 
こんな低レベルな私ですが、素晴らしい会に参加させていただいて感謝しています。
これからいっぱい勉強して、夢を叶えたい。 
 
▼Mさん(大町) 
有意義で素晴らしい時間を皆さんと共有できて、本当に良かったです。
この会に申し込んだ時点で、自分の中で何かが動き出していたんだと思います。
人生を良くするのも悪くするのも、自分次第なんだと改めて実感しました。 
 
今回学んだことは、たくさんありますが、私なりにまとめると大きく2つ。 
 
①いろんな立場の人がいて、それぞれ悩みもあるけど、
皆、懸命に毎日を生きているということ。(皆さんの話は人生勉強になりました) 
 
②自分の想いをカッコつけずにありのまま出せば、
地球宿ではそれを受け止めてくれる仲間がいるということ。
(出逢ったばかりの人たちなのに!!これは地球宿マジック) 
 
▼Oさん(安曇野三郷) 
マッキーさんのこと。トイレの修繕のおじさんのこと。 
読んでいて、こちらまで嬉しくなる話だね。読めて嬉しかった。
なんか得した気分。 
 
きっと、ドリカム新年会に来た人たちそれぞれが、
ドリカムでも似たような体験をしてるのかもよ。
だって、素敵な出会いがあそこにはあるもの。 
 
地球宿を立ち上げの頃、望さん言ってたよね。 
「来た人たちが、足し算だけでなく、掛け算されるような出会いの場を作りたい」って。
それがあそこには、確かにある。 
 
だからオレも、毎年参加しちゃうんだろうな。
今年は半分しか参加できず、ちょっと残念。また来年も行くよ! 
 
▼Iさん(安曇野三郷) 
回を重ねる度、形式は変わらずとも雰囲気や方向性が明らかに違って来ているなぁ…と感じています。
そしてその違いは 共有性の強さや実現化のスピードの速さから来る物なんだろうと。 
 
個人的には“夢よりも、やるべき事やらねばならない事をツメていく”感覚で参加させて頂きましたが、
皆さんのおかげで余分な肩のチカラが抜けました。感謝感謝です。 
 
翌日、《信州自遊塾》の講演会でも素晴らしいお話が聴けました。 
 
“人は、支え合い・分かち合いができてこそ人である” 
“善人と悪人の違いは(様々な見方があり)簡単に決められる物ではないが、 
 ただ一つ 命を大切に扱うか・粗末に扱うかという視点で分けるのは確かなのではないか” 
 
原発・憲法九条・国政や市政・経済・産廃処理場・絶えぬ戦争紛争…
山積の問題には困惑させられる事も多いけど、地球を自然を命を守る側に立っているのだ!
と確信できたら更にチカラが湧いてきますね。 
 
『○○の一つや二つ…』 
何て頼もしい響きでしょう!! 
 
素敵な社会がもう目の前に来ていますね。 
善のみんなでやっていこう。 
 
それから…涙を見せられる仲間が沢山いるって すごくかっこいい! 
 
▼Kさん(東京) 
実のところ始まった当初はあまりの超時間に「長いな」と感じたものですが、
今回などは「もう終わり?」「もっと聞きたーい」と物足りなささえ感じました(笑)
今や自分が話すことよりも聞くほうが楽しくて、
人の夢を聞きながら「あ、こんなこともしたい!あんなこともしたい!」と更なる夢が膨らむ次第です。
(*^_^*)素敵な人ばかりで輝くようなみんなの夢と笑顔に心癒されました。 
 
みんなのパワーには圧倒されっぱなしでしたが、あせる気持ちも湧き上がり、
そんな気持ちと上手に付き合いながら自分なりの道を進むしかないのかな、と思っています。 
 
とはいえ、年末の更新前にはとりあえず東京を撤収しなければ、と思っています。
できれば地球宿の手伝いをしながらしばらく好きなことをしたいなぁ・・・という気持ちもあります。
安曇野に行くとフラやウクレレ、陶芸等今まで忙しくてできなかったことが一気にできそうですから。 
 
▼Yさん(神奈川) 
初めて参加したのですが、第一印象は、皆さんが真剣に生きている!
っと感じました。色んな事を考え、向き合っているなと。 
 
そして、家族の事を。 
ママさん達が「幸せです。」って言っていたのがとても印象的でした。 
 
独身の私には未知な世界ですが、聞いていて胸に響きました!! 
そして希望に感じました☆ 
やっぱり家族を持とう!!って。 
 
そして沢山の話を聞けて、自分の中の価値観が広がりました。 
 
▼Fさん(安曇野三郷) 
トラブルなどあっても、解決方法は如何様にもなりますね。
参加の皆さん、私達も含め却って楽しんだのではないでしょうか。 
 
新鮮な空気に触れ、アイデア一杯の夢、新たな流れを感じて、
私達もぜひ、共に流れに乗りたいと思います。アイディアを出す人、
力を提供する人、行動する人、皆さんの心寄せたら、シヤロム?簡単に出来ちゃいますね! 
 
主人は、夢を語り合う場で、うちは悩みを~と言ってました。
でも、私は息子を信じ、諦めずに今を大切にすることで必ず自立していくと。
それが今の私の夢。 最近不思議に息子達と会話が自然に出来るようになっています。
息子達の表情も明るいです。安曇野の水と緑、今は一面の雪ですが、
なんか、一杯恵みを受けてるのかな?自然体で行ける楽さを久しぶりに感じています。 
 
▼Kちゃん(松本) 
実は、ドリカムの数日前から当日の仕事中も、ずっと憂鬱だったんです。 
参加を心待ちにしていたはずなのに、いざ実際に日が近づくにつれ、
自分の夢って何?って改めて考えるようになり、私の夢は、
人様の前で言わせてもらうほどの夢でもないし、
夢を語った所で叶わなかったら悲しいし…と頭をよぎる声もありました…。 
 
その度に、え~んっ!違う違う!不安が夢の邪魔をするんだよ!夢に良いとか、
たいしたことないなんてないんだよ!とまたささやく声もあったりで…。
なんかジタバタしてました。 
 
なので、当日、思っていた夢をゼロにして、何を言うか考えるのはやめて、
今日は皆さんの夢を聞かせてもらうことだけに集中しよう!
と思って行かせてもらいました。 
 
地球宿に着いた頃にはもう終わりの方だったんですが、
そこには何とも言えない場ができていて、みなさんの話を聞くのに夢中になり、
自分が何を夢として願い伝えようとしているかなんてさっぱり忘れていました。 
 
ただただ感動してました。 
 
自分の夢を語り、周りのみんなが響き合いをする…。応援のエールを送る…。
人を受け入れ、自分も受け入れられる…。 
 
不思議でした。。。 
 
そして、いざ自分の夢を語る番の時、勝手に口がしゃべっていました。 
そして感極まって泣いてしまいました。 
 
ぼうさんに、その涙は何の涙?って聞かれた時、感動の涙だと答えました。 
それももちろん嘘ではありません!
でもそれプラス、自分の夢に気づけた涙もあった気がします。 
 
話している間、私は小さい頃の自分が夢描いていた時の事、風景を思い出しました。
でも、ぜんぜん辛いとか悲しいの涙じゃないんです。 
あっ!私の夢は小さい頃からの夢で、
こんだけ長い間持ち続け温めてきた夢だったんだねって! 
そりゃ~こんだけ温めてきたら、叶えるしかないね!って、絶対に叶うよ!って、
今の私が小さい頃の私に語りかけていました! 
 
聞いてくれたみんな優しかったぁ~! 
泣いてしまって恥ずかしさいっぱいだったんですが、
みんな優しい笑顔や優しい言葉をかけてくれて、なんてみんな優しいんだろ~って! 
 
初めてお会いする方なのに、あったかい言葉をかけてくださって…。 
自分も人にこうありたい!って思えるような、カッコ良くてあったかい方ばかりで! 
 
カッコイイ皆さん、あったかい皆さんに感謝です。 
 
▼Tさん(安曇野三郷) 
本当に素敵な仲間。いつでも逢える何でも伝達良いこと伝染回ります。 
 
▼Mちゃん(神奈川) 
1日たった今も心が温かくて幸せです。1人1人の夢を聞いていて、
それぞれの物語がとても素敵で。
色んな楽しかったことや辛かったことを経て今に至っているんだなと感じました。 
それを共有できたことが本当に幸せです。 
 
自分の夢は言葉にした後にフィット感がないものもありました。 
 
根っこの気持ちはしっかり持って、
幹も枝も葉も実も焦らず人との出逢いの中でゆっくり決めていきたいです。 
 
不思議なのですが、叶える自信があります(笑) 
これも地球宿のパワーなのでしょうか。 
あぁ もう行きたくなってきた。再会を楽しみにしています。 
 
▼Aちゃん(安曇野) 
ドリカム新年会、興奮しました。 
いつもアツいママたちと交流しているけれど、
さらにもっと多様な、いろんな年代の方、いろんな職業の人がいらして、
夢を実現しつつある方もいて、本当に刺激を受けました。
久しぶりに脳みそが興奮しました。 
 
わたしも、むくむく、何かしたくなってきた。
何か行動して、人とつながりたい。その気持ちがいっそう強くなった。 
 
そして、夢をきくとともに、その人その人の願いとか悩みとか迷いとかもあって、
それを受け止める場、ってのがまたよかった。
 
悩みや迷いがあるからこそ夢があるし、夢があるからこそ悩みや迷いがある。 
歩みはほんとにゆっくりゆっくりだけど、、、
それでもそうやって進んでいけることがうれしいし、
その過程を見守りあえる仲間がいるって、なんだかすごく幸せだなぁって豊かだなぁって、思います。 
 
帰ってきてからも、しばらく心がほかほかさめませんでした。 
また来年、ちょっとまた前進した夢をもって参加したいです! 
 
 
以下は今回は不参加だったけどメッセージを寄せてくれた人。 
 
▼Rさん(神奈川県) 
地球宿から生まれる出会いが、きっとそれぞれの中に宝となっていく気がするの。 
それぞれの場に帰ったとしても…地球宿で頂いたエネルギーが
良い形でそれぞれを輝かしていくのではないかな? 
 
そして…また戻ってきたくなりますよ。 
 
このつながりから力をもらい、
エネルギーとなって良い循環が生まれていってる気がするの。 
 
本当にあの家に住まわれていたお婆ちゃんは天国から、
自分の住んでいた古民家に様々な方が足を運び、笑顔の輪が広がっている今を…
きっと幸せな気持ちで見ていて下さってる気がしますよ。



スポンサーサイト
