安曇野地球宿イベントブログ

地球宿が主催・共催・応援協力するイベント情報や地元観光情報のブログです。

地球暦ワークショップが地球宿で開催されました。
主催はチーム地球暦のみなさん。

地球暦とは、従来の地球を中心として星を読む古代からの占星術の世界に
センセーショナルを巻き起こしたと言われ、
あたり前だけど新しい、太陽を中心にしたカレンダーです。
毎日地球暦を見ることで、自分を中心に考えずに客観視する癖がついてオススメです!

1202190118.jpg 1202190120.jpg 1202190122.jpg

地球暦発案者の開知君が
「理解しようとはしないでください。」
という投げかけが印象に残りました。

その通り、「どういうこと?どういうこと?」と
理解納得しようとするとよく分かりません。
それよりも説明を聞いてのインスピレーションや感じたことを
大切にしていこうと思いました。

早速地球暦を宿にも張り、太陽を中心にした地球の位置を視覚的に感じてみました。
宇宙自然界が一体であり、その中にある地球であり、その中に生きている僕たちなんですね。

地球暦についてうまく説明できません。
参考までにウェブサイトはコチラ

主催してくれたチーム地球暦のみなさん、ありがとう!
1202190125.jpg


