安曇野地球宿イベントブログ

地球宿が主催・共催・応援協力するイベント情報や地元観光情報のブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご近所に暮らす友人加藤圭さんは現職の小学校教諭。
その加藤さんが昨春に続き、子育て談話室を地球宿で開催。

元JAXA(宇宙航空研究開発機構)に勤務した異色の職歴を持つ
ユニーク教師が語る抱腹絶倒の子育て談義。
シリーズ化も決定!

1202120072.jpg

日程が3月20日(火)午後から19日(月)夜に変更になりました。
ご注意ください。


●第2回地球宿・春の子育て談話室シリーズ

テーマ
職員室の天井裏から、はるか22世紀の子育てを見こして!
親も進級!お笑い高座 in 地球宿


主催:子育て談話室実行委員会(代表:加藤圭)協力:安曇野地球宿

たのしくて・ためになる・学校の現状を知る「お笑い高座」と
安曇野スタイル!の子育てモデルを創出する「まるい車座」で
子どもも進級、親も進級!

「お母さん、学校って楽しいね!」
そう子どもに言わせましょう!
そして、ニッコニコの子どもと楽しい毎日をすごしましょう!
そのためのちょっとしたコツを一緒に学びませんか?

◆要項
・日時:3月20日(火・祝)→19日(月)に変更になりました。
    午後7時30分~9時30分
(開始15分前~受付)
・場所:安曇野地球宿(やど)
    〒399-8103 長野県安曇野市三郷小倉4028-1
    携帯080-5486-6111 boetu@d6.dion.ne.jp
・参加費:300円

◆内容
<第一部>学校の先生が何を考えているのか?

○生意気になりつつある高学年をどう乗り切る?
 →思春期の入り口?一人の人間に生まれ変わろうとする高学年の子への日々の対応!

○お父さんクサい!と言われないための高学年女子対応術!
 →手のひらを返したような!?幼児期とは打って変わった態度の高学年女子への対応を急げ!

○いじめもしも「いじめ」に会ったら?!
 →ないとは思うけど・・・でも、あり得ます。友だちを守る子どもに育てる方法を。

○発達障害5人に1人と言われる発達障害について親も知ろう!
 →クラスにかならずいる、困っていたり、苦労したりしている子。ぜひ手をさしのべて!

<第二部>縁側スタイルトーク 子育てで気になっていること

「ほめる」と「叱る」わが子には、ふだん何をほめ、何を叱っている?
子育てに正解や、「特別に良い方法」はありません。
くもりなき眼(まなこ)で見えてくるものとは!



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。