安曇野地球宿イベントブログ

地球宿が主催・共催・応援協力するイベント情報や地元観光情報のブログです。

英揮さんは自転車に乗ってやってきた。
トークライブまでの時間、温泉に行くのも自転車で行った。
ファインビュー室山までの上り坂もなんのその。
行ってみたら休みだったとか。

英揮さんの日常は自転車と共にあるのだ。

トークライブが始まった。
最初に地元テレビ局で放映された特集が流れる。

宮崎に住みながら鹿児島や長崎の大学に非常勤講師として講義に行く。
自転車通勤。鹿児島9時間。長崎については17時間。
自分では非常識講師だと言う。

メインの世界一周のスライドが始まる。

「一緒に世界一周をしましょう。」

という語りかけのもと、世界のあちこちのエコ事情を話してくれる。

1205170037.jpg 1205170045.jpg 1205170043.jpg

車で一杯だった街がトラムを導入したことで、
穏やかで暮らしやすくなったとか、そのトラム(路面電車)も地面と床とが段差がなく、
車椅子の人も普通に利用できている話。

経済より環境や暮らしへの配慮を優先できた国だってあるのだ。

英揮さんも特異な人だったけど、この話を聞きに集まった人たちもユニーク。
食養生のプロ、大工と環境ジャーナリストの夫婦、枇杷灸師、
ウクレレやギター講師をしながら安曇野をハワイ化しようとたくらんでいる人、
説明不用ご存知たかさん、そして宇宙からやってきたような何の捉われもない若者。

地球にある素晴らしい実践を知った夜だった。
日本もそうなっていくかな?

英揮さん、翌朝も自転車で出発していった。

1205180048.jpg 1205180049.jpg

英揮さん、12月にもう一度話に来てくれることになった。
小学校の高学年の子どもたちや中学生に話を聞かせたいね。



