安曇野地球宿イベントブログ

地球宿が主催・共催・応援協力するイベント情報や地元観光情報のブログです。

第4回 地球宿・子育て談話室シリーズ
くらしやすいまち「安曇野」に、ますます子育ての縁を結んで・・・

「縁側・談らん」感覚がイイね!みんなで子育てトーク!
うちの子、どう育てる?お笑い高座 in地球宿


主催:安曇野・縁側プロジェクト(発起人:和田英三)
協力:安曇野地球宿

春、夏につづいて、12月もやります、子育てってなんだ?の話し。
正解がないけど、なんだか本質的、と思えること・・・。
なんでも出し合って発見しあう、身近で役立つ「子育てトーク」。
なんと今回は、特別ゲストで小児科医の先生をお招きしました!

第一部では、小学校教諭と医師が、最近の子どもたちの様子をお話しします。
第二部では、みんなで分け隔てなく、車座になっての<お話の旅>。
さて、どこまでいくのやら・・・。

日時:2012年12月1日(土) 
   13:30~16:00くらい(受付13:15~)
場所:安曇野地球宿
   安曇野市三郷小倉4028-1
費用:場所代と暖房費
   当日受付でお支払いください。(一世帯あたり300円)
申込:安曇野地球宿(増田)080-5486-6111
   又は和田英三宛てメール:wadahide1981@hotmail.com へ

内容
 ♪第一部 学校の先生とお医者さんは、何を考えているのか?

  発達障害をかかえる子への対応で学校・学級が変わります。
  まず子どもの「気力」を育てるのが、第一の「やるべきこと」。
  子ども集団にどんな常識をつくりあげるか。大人の「思い」が浸透する。
  低学年ではビシッとしていたクラスが、高学年になったとたん・・・驚くべき原因とは。
  「宿題、超~めんどくさい!」にどう返事する?
  トイレの落書きをどう指導する?

 ♪第二部 縁側スタイル 子育てトーク!

  夏の談話室では、参加者の「思い」を心静かに聞きあう
  不思議であたたかい時間が流れました。
  ぜひ、この場にお越しください。
  ふと、自分自身を眺める時間。とても貴重なものになると思います。


