安曇野地球宿イベントブログ

地球宿が主催・共催・応援協力するイベント情報や地元観光情報のブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
回を重ねるごとにその面白さが評判になっている子育て談話室。
その第4回が地球宿で行われました。
主催は安曇野縁側プロジェクト。

参加者30数名。学校の先生、PTA会長、そして親たち、大人たち。
大人世代がそれぞれの立場から、子育てと子育て環境について真正面から語り合う場となっています。

1212010006.jpg 1212010004.jpg

子育て談話室の最大の特徴は、参加した人が自分の思いを素直に正直に出せること。
場の雰囲気なのか、この談話室への信頼感・安心感なのか、
それぞれ子育てに関わる人たちが、自分の思いを語っていくのです。

今回も前半は先生と小児科医の現場からの話。
後半は車座になり、一人一人が思いを出し合いました。

1212010007.jpg 1212010012.jpg

こんな繋がりが学校現場そのものでも実践できたら学校も変わっていくでしょう。
いや、もしかしてこの子育て談話室の語り合いの質が、
今の学校にもたらされていくかもしれません。
それぐらい、地元小学校の関係者が多かった。
そんな可能性を感じました。









スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。