FC2ブログ

安曇野地球宿イベントブログ

地球宿が主催・共催・応援協力するイベント情報や地元観光情報のブログです。

季節に一度開催される『子育て談話室』。
親も先生も若者も地域の人も、一緒になって子育てについて
心を寄せ合い、話し合います。

心寄せ合うことのできる大人のつながりこそ、
子育ての最たる環境なのかもしれません。

学校も、地域も、家庭も、そんな場になればいいな。




第五回 「春の子育て談話室 in 地球宿」にぜひ来てください!

ついに五回目。この一年の総まとめ。
今回は分科会も充実。それぞれのご興味ご関心に合わせて選択し、
響き合いの談話室をたっぷりと味わってください!!

●日時:2013年 3月26日(火)PM1:30~4:00

●内容
♪第一部:現役小学校教諭講座 「子どもを尊敬するということ」
     もともと、子育ては人生の最高の妙味であり、楽しみ。
    「ひとをなぐさめ、はげましていく」学級のドラマをお話します。

♪第二部:好きな分科会に分かれてフリータイム
     談話室は、参加者の「思い」を心静かに聞きあう
     不思議であたたかい時間が流れます。
     ぜひ、この場にお越しください。
     と、自分自身を眺める時間。とても貴重なものになると思います。

    分科会を下記から選んでください。

  ① 【子育てtips】
    子育てに大切なものとは何か。講師なし、正解なし。
    集った全員が自分のことを出し合い、日常のヒントをさぐります。
  ② 【発達相談室】
    発達課題の相談室。親も子も楽が当たり前にならないのはなぜか。
    発達課題を抱える子への支援。
  ③ 【地域コミュニティづくり】
    住んでいる地域が子育ての力を最大発揮できないのはなぜか、
    コミュニティの本質とは。
  ④ 【自己紹介とPR】
    安曇野界隈に住む方のための自己紹介の場、
    お互いのイベントを効果的にPRする方法について。
  ⑤ 【学校と保護者の関わり】
    学校に保護者はどう向き合いたいのか、関わりたいのか。
    対話と協調のPTAを探る。

●参加費:一世帯あたり300円

●参加ご希望の方は、
1)氏名 2)電話番号 3)参加希望分科会 をお伝えください。
宛先は、wadahide1981@hotmail.com (事務局・和田)まで。

●主催:安曇野・縁側プロジェクト(発起人:和田英三)
●協力:安曇野地球宿



スポンサーサイト