FC2ブログ

安曇野地球宿イベントブログ

地球宿が主催・共催・応援協力するイベント情報や地元観光情報のブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
信州ひねもす主催、あづみ野創作工房共催のイベント、
『親子でつくろう!サンドアート』が4月4日に参加者7組15名で地球宿で開催されました。

サンドアート=砂の芸術。
砂や石を使って表現し、絵を描きます。
世界でただ一人(?)のサンドアーティスト石田恵美さんが講師。

0904040144.jpg
0904040145.jpg

参加者は小さなキャンバスを用意されます。
そのキャンバスにボンドで砂や石、天然のものを貼り付けて絵を描いていきます。

まずは野外に出て、自然のものを拾い集めます。
外はちょっと肌寒かったけど、その気になって探すと、
枯葉や鳥の羽など、どんなものも面白い素材になっていきます。

屋内に戻り、石田恵美さんが日本中、世界中から集めてきた
きれいな砂を少しづつ分けてもらい、集めてきた素材と合わせて絵を描いていきます。

子供は思い切りよくキャンバスに素材を乗せていきます。
大人は迷いながらやっています。

0904040152.jpg
0904040154.jpg

僕もやったのですが、何だか足りないような気がして、
ああだ、こうだと乗せていく。
すると、最後は「これはいったいなんなんだ~?」という具合に。
過ぎたるは及ばざるが如しですかね。

それでもやっていくほどに夢中になっていきます。

2時間のワークショップもあっという間。
みなさん、笑顔で帰っていかれました。

サンドアート、ちょっと不思議な芸術です。
石田恵美さんは今後もサンドアートのワークショップをやっていきたいとのこと。

今、地球宿には3つの作品が展示されています。
どうぞ見に来てくださいね。

0904060001.jpg

信州ひねもすでもこのワークショップが紹介されています。
サンドアートの様子が市民タイムス、松本平タウン情報で紹介されました。
担当記者の方々、ありがとうございました。

sand.jpg
市民タイムス

sandt3.jpg
松本平タウン情報
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Yukariさん

ワークショップの参加ありがとうございました。
サンドアートって、なかなか面白くて、集中しちゃいますね。
抽象的な作品になるので、絵心がない僕でも、なんだか素晴らしい出来栄えのものができたような気がするのがまたいいです。(笑)

地球宿にもまた遊びに来てくださいね。
2009/04/10(金) 09:59:32 | 増田望三郎@安曇野地球宿 | #-[ 編集]
地球宿さん、お疲れ様でした。お世話になりました。
楽しいイベントでしたね。
時間を忘れて楽しむって素敵な事ですね。
ただ・・・やっぱり子供って素直なんだろうなと感じました。
大人って何か余計なことを考えてしまう・・・(私だけかしら?)
サンドアート、また挑戦したいです。。。

(風ちゃん、光ちゃん、また一緒に遊ぼうね!!)
2009/04/07(火) 16:26:14 | Yukari | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chikyuyado.blog95.fc2.com/tb.php/76-6b0aa53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。